副業・独立・起業

【ひろゆきに聞く】楽して稼ぎたいなら、プログラミング一択な理由

楽して稼ぐには3つの方法しかない

「楽して稼ぎたい」という気持ちは、決して悪いことではありません。

しかし、「どうやって楽に稼ぐか」という思考停止に陥ると、いつまでたっても状況は変わりません。まずは、お金を稼ぐ方法をざっくり3つに分類してみましょう。

  1. 自分が働く(労働):時間や体力を切り売りして、その対価として給料をもらう働き方です。会社員やアルバイトなどがこれにあたります。
  2. お金に働かせる(投資):貯蓄したお金を元手に、株や不動産などに投資して、お金にお金を稼いでもらう方法です。
  3. 機械に働かせる(システム化):自分が作ったシステムやツールに、お金を稼ぐための作業を代わりにやってもらう方法です。

ほとんどの人は、1つ目の「自分が働く」で稼いでいます。もちろん、これは最も堅実な方法ですが、時間と体力に限界があるため、稼げる金額にも上限があります。

一方、2つ目の「お金に働かせる」は、ある程度の元手が必要ですし、3つ目の「機械に働かせる」は、システムやツールを自分で作るスキルが必要です。

「楽して稼ぐ」には、この「お金に働かせる」か「機械に働かせる」のどちらかにシフトしていく必要があります。


「機械に働かせる」ためのスキル、それがプログラミング

「機械に働かせる」と聞くと、難しく聞こえるかもしれません。しかし、実は身近な例がたくさんあります。

たとえば、ウェブサイトの情報を自動的に集めてきて、価格を比較するツールや、ネット上で株やFXを自動売買するツールなどがそうです。これらは、一度作ってしまえば、あとは放っておいても勝手に働いて、お金を稼いでくれます。

この「機械」を動かすための指示書を書くスキル、それがプログラミングです。

プログラミングは意外と簡単?

「プログラミングは難しい」というイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、ひろゆきさん曰く、それはプログラマーが難しく見せているだけで、本質はそれほど難しくないと言います。

例えば、ウェブサイトを作る際に使うHTMLは、文字を装飾したり、色を変えたりする命令をコンピューターに伝えるための言語です。これも立派なプログラミングの一種です。

英語を学ぶときも、いきなり文法から入るのではなく、「Hello」や「Thank you」といった簡単な単語から覚えるように、プログラミングも少しずつできることを増やしていくことが大切です。

食いっぱぐれない安定性

プログラミングスキルを身につけると、食いっぱぐれる心配がなくなります。

プログラミングは、他の職種に比べて圧倒的に需要が高く、今後もその傾向は続くと考えられています。また、日本語の壁があるため、海外の安価なエンジニアに仕事を奪われる可能性も低いと言えます。

「自分でアプリを作って一攫千金を狙う」という考え方も魅力的ですが、そうでなくても、プログラマーとして働く道を選べば、次の日からでも仕事を見つけることができます。

一攫千金も夢じゃない

さらに、ひろゆきさんは個人でアプリを開発して稼ぐ方法についても語ってくれました。

今は「アプリストアのランキング」という仕組みがあるため、人気アプリのアイデアを参考に、ちょっとした便利な機能を付け加えてアプリを作れば、上位に表示されて多くの人に使ってもらえるチャンスがあるそうです。

ウェブサイトと違い、アプリは広告費をかけなくても、ストアの仕組みをうまく利用することで、多くの人に見てもらえる可能性があります。


学習を挫折しないための環境選び

「プログラミングを始めよう!」と思っても、独学だと挫折してしまう人が多いのも事実です。

独学だと、どこから手をつけていいかわからなかったり、わからない部分でつまずいてしまい、時間がかかってしまうことがあります。

最短距離でスキルを身につけたいなら、プログラミングスクールも選択肢の一つです。スクールでは、専門の講師が最短ルートのカリキュラムを用意しており、わからないことがあればすぐに質問できる環境が整っています。

臆病な人ほどスクールが向いている?

ひろゆきさんは、お金を払ってでもスクールに通うメリットとして、**「質問しやすさ」**を挙げていました。

お金を払っている立場なら、「こんな初歩的なこと、前に聞いたかも…」と遠慮することなく、何度でも質問できます。

モチベーション維持が苦手な人でも、スクールならオンラインで学習進捗を管理してくれたり、一緒に学ぶ仲間との交流の場があったりして、最後までやり遂げやすい仕組みが整っているところも多いようです。


おわりに:楽して稼ぐなら「プログラミング」を学ぶべき

「楽して稼ぐ」ための手段は、いくつかあります。

その中でも、「機械に働かせる」という方法は、初期費用がなくても始められる可能性があります。

プログラミングスキルを身につければ、まずはエンジニアとして安定して稼ぎ、その後は自分でシステムやアプリを開発して、不労所得を得るという道も見えてきます。

「プログラミングは難しそう…」という先入観を捨てて、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

常時30,000件以上の求人数の20代に特化した転職サポート

ツナグバ

ゼロからプロの即戦力トレーナーを要請するスクール

【ラスタイルアカデミー】

キャリヤや転職に悩める20-30代のキャリア・転職に特化した、キャリアコーチングサービス

キャリアアップコーチング

建築、土木、運輸、倉庫など現場系求人に特化した求人サイト

【GATEN職】

無償延長保証制度で納得するまで学習しながら実務実績も積めるプログラミングスクール

プログラミングスクール【Enjoy Tech!(エンジョイテック)】

23日間で「ECサイト構築スキル(実務3ヶ月相当)」を身につけ、「IT/Webエンジニア」として就職できるスクール

転職のためのプログラミングスクール【無料PHPスクール】

ゼロからプロの即戦力トレーナーを要請するスクール

【ラスタイルアカデミー】

ゲーム業界の公開・非公開含めて求人数4,000件以上

ゲーム業界の転職・求人情報【G-JOB エージェント】

ドクターのための転職エージェント、転職支援サービス

医師転職支援サービスの【JMC】

介護職専門のリアル口コミ転職サイト

ケアハンティング

運動経験がない方へトータルコンディショニングを行えるジム

BodyAxis(ボディアクシス)

広告・マーケ・IT業界の転職支援

プロの転職

あなたの成功を願い、記事を終わります。

参考

新R25チャンネル ひろゆきさん、ラクして稼ぐにはどうすればいいですか? @hirox246

-副業・独立・起業

© 2025 オハナ転職 Powered by AFFINGER5