1.適性を見極めるためにPaizaをする
Paizaとは?
ITエンジニア向けの学習プラットフォームのことで、転職や就活に役立つツールです。
プログラマーとして仕事をしていくには適性が必要なため、適性を見極めてプログラマーという仕事が向いているのか?を確認しておくといいでしょう。
*
何故かというと、例えば何十万も払ってプログラミングスクールに行ったけど「向いていない」と辞めてしまったら時間とお金の無駄になってしまうからです。
+
Paizaをすると何がいいの?
問題を解いている時の感情が仕事をしているときの感情と似ているからです。
分からない問題に出会う → イライラする → 調べる → 試行錯誤して解いていく → できた!
上記のような問題を解くステップを経験して続けていけそうかを知ることが仕事のイメージにつながります。
*
2.自分でコードを書いてアプリなどを作ってみる
一通り問題ができて自分の適性を見極められたら、自分でコードを書いて簡単なアプリなどを作ることをお勧めします。
*
なぜなら、プログラマーとは自分で勝手に勉強して成長できるかどうかが必要な要素だからです。
初めから凄いものは作れなくて当然ですが、改善を重ねられるかどうかが成長のカギとなります。
*
3.スキルを磨いて企業に就職する、そしてさらにスキルを磨く
未経験からスキルを身につけよう
ここまで読んでいただいてお分かりかと思いますが、まったくの未経験からエンジニアとして就職することは難しいです。
スクールに通ったり、あるいは独学したりして就職するためのスキルを身につける必要があります。
*
ここで、未経験可能というエンジニアの募集には注意が必要です。
なぜなら未経験でもできる仕事は開発案件とは限らないからです。
*
採用側の視点で考えてみると
あなたが面接官だとして何もエンジニア経験のない人をエンジニアとして採用したいと思いますか?
仮に採用したとしてもエンジニアの仕事は任せないのではないでしょうか?
*
会社に入って稼ぎながら勉強したいという考えは危険なので考え方を改めましょう。
エンジニアとして就職するならスキルを身につけてください。
*
企業に就職してさらにスキルを磨こう
企業に就職出来たらそこからが本番です。
フリーランスを目指すなら、まずは企業でスキルを磨いて成果を出すようにしましょう。
*
なぜなら、フリーランスとして稼ぐためには正社員としての経験が重要だからです。
フリーランスの方も正社員と同じように働いて、同じような成果を出しているため、正社員としての経験があればフリーランスになるのはさほど難しくないと言えます。
*
正社員としてスキルを磨くことが、フリーランスになる時の実績やスキルにつながります。
*
何年くらい正社員で働けばフリーランスになれるの?
最低でも実務経験1年以上は必要です。
なぜなら企業の募集要件で1年以上の経験が求められることが多いからです。
*
独立しても稼いでいけるだけのスキルを身につけるための年数は人それぞれな部分もあるかと思いますので、
「フリーランスになりたいと思ったときがタイミング」とも言えるかもしれません。
*
フリーランスって稼げるの?
PE-BANKの調査によると、フリーランスエンジニアの平均年収は847万円(2024年調べ)と言われます。
求人サイトで調べてみると月収70~80万円の案件はゴロゴロしており、スキルを身につけられさえすれば仕事はたくさんあると言えそうです。
*
20代で独立して年収1000万円、1500万円と稼げている方もいるようなので、稼げるチャンスは大いにあると言えそうです。
*
おわりに
この記事では未経験からでもフリーランスITエンジニアを目指す方法をお伝えしました。
急がば回れということわざがありますが、スキルを身につけてからフリーランスを目指すのが一番早いようです。
*
3か月で未経験からエンジニアへの転職を目指すなら
未経験からのエンジニア転職+キャリアアップなら【ラクスパートナーズ】
初めての転職や未経験からITエンジニアを目指すなら
*
(参考)
テレ東Biz フリーランスITエンジニア DX推進で報酬増【日経モープラFT】(2024年4月23日)
デイトラ 未経験から2年でフリーランスエンジニアに!安定的に稼げるようになるための5ステップ
猛烈エンジニア/フジイ コードを書きまくるフリーランスエンジニアの1日【エンジニアになって良かったこと】